奈良県大和郡山市にて、庭リフォームで庭にウッドデッキとテラスを作り、手入れが負担だった植木撤去や雑草対策を行った外構工事の施工事例をご紹介します。
足腰の痛みで2階に洗濯物を干すのが辛かったお悩みを、1階から段差なしで出入りできるウッドデッキで解決し、管理がラクな外回りへと改善しました。


大和郡山市|ウッドデッキとテラスを作る庭リフォームをご相談いただいた背景
≪奈良県大和郡山市 泉原町 上村様邸≫
今回ご紹介させていただくのは、奈良県の大和郡山市にお住まいの上村様です。上村様が抱えていたお悩みは、「日増しに足腰が痛み出して、普段1階で生活しているのに洗濯干し場がなく、布団や洗濯物を干しに2階まで持って上がるのが大変で…」ということでした。また、庭の草引きや植木の手入れが徐々に負担になってきたことも気になられていました。
さらに奥様は膝を痛めておられ、「先々を見据えると、今後の庭の管理が不安になってきて…」とおっしゃっていました。
この事例が向いている方
- 足腰への負担を減らし、1階で洗濯物や布団をラクに干せるスペースを作りたい方
- 庭の草引きや植木の手入れが大変になり、管理がしやすいお庭へリフォームしたい方
- 大和郡山市周辺で、段差を解消するウッドデッキやテラスの外構工事を検討している方
プロの視点:今回ウッドデッキ設置と庭リフォームをご提案した理由
- 【課題】足腰の痛みによる2階への洗濯物運びの負担と、今後の庭の管理(草引きや植木の手入れ)への不安。
- 【原因】1階に干し場がなく、庭も段差があり雑草が生えやすい土のままだったこと。
- 【解決策】室内の床の高さに合わせて、靴を履かずにそのまま出られるウッドデッキをご提案。合わせて不要な植木撤去や防草工事を行い、お体への負担が少ないバリアフリーな動線と、管理がラクな外回りをご提案しました。
お悩みを解決すべく、外構工事を開始しました!ご主人様がビデオ撮影をご趣味にされておられ、施工中の様子をビデオで撮影してくださいました。施工後、奥様はさっそくお友達をご招待し、完成したばかりのウッドデッキでお手製のパンを振る舞われたそうです。
ご主人様のご厚意で撮影してくださったビデオを拝見し、私たちもこの上ない喜びを感じました。上村様とは末永くお付き合いできるよう、これからもお庭のメンテナンスで最善を尽くしていきたいと思います。
施工概要|大和郡山市で行った植木撤去とウッドデッキ設置の庭リフォーム
ポイント1:既存の石を活かしたウッドデッキの基礎づくり

石がたくさんあり、このままではウッドデッキの脚が設置できない?!

石は撤去せずに埋め込み、その上にウッドデッキを設置!
現場は石がたくさんある状態で、そのままではウッドデッキの脚が設置できない状況でした。通常ならすべて撤去しますが、今回はご予算に合わせ、無理に石を撤去せずに地中に埋め込み、それを基礎の代わりに活用するという対処をしました。
ポイント2:職人技!現場に合わせたウッドデッキの加工

床材が石に当たらないようにギリギリのところで切って、長さを調整。

既製品では幅が合わないので、丁寧に加工し寸法を合わせて組み立てていきます。
塀の側に大きな庭石がいくつも不規則に並べられています。実はウッドデッキの材料は既定の寸法でメーカーから届くため、そのまま設置しようとすると石にぶつかって施工できません。そこで、石の形に合わせてギリギリいっぱいまで床材を切り詰める加工を行いました。
この作業は説明書もなく、職人が自ら「この位置に脚が来るから、何センチ切らないといけない」と頭をフル回転させる必要があり、とても神経を使います。ほんの数ミリずれるだけで見栄えが悪くなったり、ビスが留まらなくなったりするため、見えない部分でも職人の技術が光るポイントです。
ポイント3:際まできっちり行う防草工事(雑草対策)

石の際まで防草シートを貼ることで、雑草が生えてくるのを抑制します。
庭リフォームにおいて重要な雑草対策です。写真は防草シートを貼ったあとの様子ですが、ここでのポイントは、石の際までシートをかぶせるようにして敷いているところです。こうすることで隙間をなくし、際からしつこい雑草が生えてくるのをしっかり抑制します。
大和郡山市|ウッドデッキの施工後に頂いたお客様のお声


大和郡山市でウッドデッキとテラスを作る庭リフォームをご検討中の方へ
以下のようなお悩みはありませんか?
- 洗濯物を干す時の足腰の負担を根本的に解決したい
- 庭の草引きや大きくなった植木の手入れが大変で、将来が心配
- 金額だけでなく、うちの庭の形状(石や段差)に合わせた丁寧な提案をしてほしい
私たちはお庭のコーディネーターとして、ただ単に設備を設置するだけでなく、お客様の身体の負担や将来のメンテナンスの手間までしっかり配慮いたします。不要な植木撤去や雑草対策も含め、5年後、10年後の管理がラクになる本当に必要なプランをご提案します。
手入れの負担を減らして、安全で使いやすい外回りに整えたいとお考えでしたら、ぜひ一度ご相談ください。大和郡山市でのウッドデッキとテラス設置や、植木撤去などの庭リフォームのお手伝いをさせていただきます。














