奈良県大和郡山市にて、草引きが大変だったお庭を防草シートと砂利敷きで雑草対策した庭リフォームの施工事例をご紹介します。
施工前は、引いても引いても生えてくる雑草に悩まされ、長時間の草引きによる体力的なご負担を感じておられました。
そこで、防草シートや砂利、固まる土を用いた雑草対策を行い、手入れがラクな環境へ整えました。さらに、植木の枝が当たらないよう飛び石の位置を調整し、ゲリラ豪雨に備えた水はけ改善も行うことで、日々の暮らしやすさも向上しています。
この事例はこんなお悩みの方にお勧めです
- 引いても引いても生えてくる庭の雑草にお悩みの方
- 夏場の長時間の草引き作業や体力的なご負担を減らしたい方
- 防草シートと砂利敷きで手入れがラクな庭リフォームをご検討中の方
施工概要|大和郡山市で行った防草シートと砂利による庭の雑草対策
| 施工エリア | 奈良県大和郡山市 |
|---|---|
| 施工内容 | 防草シート施工、砂利敷き、固まる土の施工、飛び石の移設、水はけ(勾配)調整、隙間の草引き |
| 工事カテゴリ | 庭リフォーム |
| 対応サービス | 庭リフォーム |
| 今回のポイント | 防草シートと砂利による雑草対策、ガレージ動線の改善、ゲリラ豪雨対策 |
| 施工前のお悩み | 年3回の草引きが体力的に負担、伸びた枝が飛び石を通る際に当たる |
| 施工後の変化 | 草引きの手間が省け、枝を避けてスムーズに歩ける水はけの良いお庭になった |


大和郡山市で庭の雑草対策をご相談いただいた背景

今回は奈良県大和郡山市にお住いのO様のお話しです。
O様は、7~8年前からお庭の雑草に悩まされておられたそうです。「以前は母が草引きをしていたのですが、亡くなって以来、自分が管理しないといけなくなって…冬は生えてこないからいいけど、春や梅雨前、梅雨明けと年3回ぐらいやるんですが、引いても引いても生えてくる雑草に悩まされていたのです。
草引きにあまり時間を取られるのも、自分も年齢とともに体力的に大変になってきたので…」と思われていたそうです。
さらに「夏場に汗だくになって草引きするのはしんどいし、蚊にかまれるし…ちょっとずつ引いとけばいいけど、普段はしないから、伸びて来たときに一気に2・3時間かけて草引きしてると、『あ、しんどい…』となるんですよね…」とお悩みでした。
雑草対策を業者に任せるという選択肢との出会い

そんな時にO様は、たまたま西原造園のチラシをご覧になられました。そのチラシで「雑草の悩みを解消できる工事」がある事を知られたそうです。
O様は「雑草の事をエクステリアの業者さんにお任せできるなんて事自体、知らなかったんです。以前から固まる土がホームセンターに売ってるのは知ってたんですけど、それも自分でやるものだと思っていたので、チラシを見たときに『こんな事してもらえるんや!』と思ったんです。」とおっしゃっていました。ただ、それですぐにご連絡頂いたわけではなく、一度ホームページをじっくりご覧いただいてからご連絡を下さいました。
O様が抱えられていた業者選びへの不安と安心できた理由
O様もお電話される前には、「連絡をしたら、もうそこにお願いしないといけないのかな…」「見積もりの金額が思ってた以上に高額で、断りきれなかったらどうしよう…」という不安をお持ちでした。
でもそんなO様の不安を解消できたのは、チラシとホームページをご覧になり、『電話をしたからといって工事をしないといけないという事はない』と知ったからだったそうです。「だから気軽に電話することができました(^^)」とおっしゃっていただきました。
また、O様はパソコンをお持ちではなかったので、身内の方にインターネットでホームページを見ていただき、信頼できるかどうか確認されたそうです。身内の方と相談された結果、「地域密着で地元の業者さんだと何かとお話しやすいかなぁ~」ということで、安心してお電話いただけたそうです。
庭リフォーム完工後のお客様の声とご感想
あとあと教えていただいたことなんですが、O様からは以下のようにおっしゃっていただきました。
「見積もりの時に『ここの部分は防草シートで、ちょっと心配なところは固まる土で』とか、過去されたお家の写真を見せて頂きながら丁寧にアドバイスして頂いた事がすごく安心して、とてもわかりやすかったです。実際に工事している時もたまたま家にいたので、作業している姿が見えたんですけども、丁寧にされていたんでほんとに安心しました。プライド持って仕事されてるんですね。」
【実際に頂いたお客様のお声】

大和郡山市での庭リフォーム施工のポイント|防草シート・砂利と水はけ改善
プロの視点:今回この工法をご提案した理由
- 課題:引いても生えてくる雑草と長時間の草引きの負担、飛び石による歩きにくさ、雨水の水はけへの不安。
- 原因:土がむき出しのため雑草が繁殖しやすく、成長した植木が元々の飛び石の動線を塞いでいた。
- 解決策:防草シートと砂利敷き、固まる土で雑草を抑制し、動線に合わせて飛び石を移設。さらに目地の高さを調整してゲリラ豪雨への水はけを改善。
ガレージへの出入りをスムーズにする飛び石の配置調整
防草工事をする箇所に、飛び石がガレージに向かって敷いてありました。この飛び石なんですが、ガレージの手前の植木が夏場や秋の剪定前になると枝がすごく伸びてきて、飛び石の上を歩くとどうしても体に当たってしまうので、非常に嫌な思いをされていたのです。

飛び石を取ってしまうと、砂利敷きだけでは雨の日にとても歩きにくくなってしまいます。なので飛び石を残して、なおかつ枝に当たらないように飛び石の位置を変えました。



これで枝が伸びてきても、スムーズにガレージに出入りできるようになります。
ゲリラ豪雨に備えた水はけ改善と固まる土の活用

O様のお家は、窓の前のあたりが笹で覆われていました。そこで固まる土を敷くことで、笹が生えにくくなるように対処しました。固まる土は水が浸透するのですが、大雨が降るとそこまで素早く雨水を浸透させるのが難しくなってしまいます。
そこで、お庭側に雨水が流れていくように勾配を取りました。しかし、ただ勾配をとるだけでは縁の石が水をせき止めてしまいます。そこで、左端の方だけ石と石との間の目地を固まる土と同じ高さにする事で、水が流れていくようにしました。これでゲリラ豪雨が来ても、水たまりにならなくて済みます。
防草シート施工外の細かな草引きで庭全体の美観を向上


実は防草工事をした後に、目立ってしまう嫌なものがあります。それは、防草シートや砂利を施工していない所の雑草です。例えば、コンクリートとコンクリートの隙間や、タイルの目地でひび割れてしまった部分など、細かな所の雑草が目立ってしまうのです。
そこで今回は工事のサービスに含まれていなかったのですが、「こういう隙間から生えてくる雑草は、お客さん自身ではとても引きにくいだろうから、僕達でやってしまいましょう!」と職人が判断し、家の周りを一周して隙間の雑草を引き、キレイさっぱり整えました。細かな事でも喜んで頂ける事で、僕達もより一層やりがいを感じる事ができました。
大和郡山市で防草シートと砂利による庭の雑草対策をご検討中の方へ
この事例のように、お庭の草引きやお手入れのことでお悩みではありませんか?
- 毎年の長時間の草引きや体力的な負担を根本的に解決したい
- 表面の雑草だけでなく、水はけの悪さが他に悪影響を与えていないか心配
- 金額だけでなく、うちの庭の状況や動線に合った提案をしてほしい
私たちはお庭のコーディネーターとして、ご家族の抱えるお悩みを丁寧にお伺いし、現場の状況や見えない部分のリスクをしっかり確認します。決まりきった施工を押し付けるのではなく、5年後、10年後の管理がラクになる本当に必要なプランをご提案いたします。
大和郡山市周辺で防草シートと砂利敷きによる雑草対策で、お手入れの負担を減らしたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。














