人工芝に虫がわくって本当?虫が発生する原因と対処法

人工芝

あなたは今、人工芝を敷くことによって虫がわくんじゃないか。と思っていませんか?これから人工芝を敷こうと考えているけど、「もし人工芝に虫がわくようじゃ考え直さないといけないな」と考えておられる事かと思います。

そこで今回は、人工芝にしたいけど、虫がわくのが不安な人の為に、本当に虫が湧くのかどうか?という事と、お庭において虫が発生しやすい環境や原因をお伝えします。

人工芝を敷くと虫がわくの?

率直に言うと、基本的には人工芝を敷いたからと言って虫がわくわけではありません。それは、人工芝本体には虫たちの餌となるようなものや、虫たちが好む環境がないからです。

それではなぜ、虫がわくという事態が起こったり、イメージになってしまうのか?

そもそも虫は、日陰になっていてじめじめした場所が好みの虫たちが多いです。

植木鉢などを持ち上げてみると、虫たちがいてることがよくありますよね?ですので人工芝を敷くことによってその下の土が影になります。

また通気性もやや悪くなくなることから、じめじめした環境になってしまうというイメージから虫がわくのでは?という不安を持たれる方も多いようです。

しかし虫がわくのは、人工芝を敷いている下の地面の環境によるもので、人工芝本体が原因で虫がわくわけではありません

人工芝を敷く際にしっかりと雑草を抜き、防草シートや砂利などで、虫の餌となる雑草などを除去できれば、餌となるものがなくなるので、虫たちの発生も抑えることができます。

虫が発生しやすい環境について

虫は自分たちが住みやすい環境に集まってきます。

虫たちはじめじめしている場所が大好きです。お庭には雨が降ったり、ガーデニングなどで土や水を使ったりするので、虫たちにとって住みやすい環境でもあります。

例えば、湿気があり落ち葉や土、腐葉土がある場所には、ダンゴムシやワラジ虫、幼虫、ミミズなどが多く生活しています。

ガーデニングなどでお花や草が多いところは、その植物が育つのに良い環境になっているので、もちろん虫たちにも良い環境ということになります。

人工芝に虫がわく環境

基本的には人工芝を敷いたからと言って、虫がわく事はありません。ただし注意しないといけない事があります。それは、人工芝の上に落ち葉や土などが落ちていて、掃除せずに腐葉土と化してしまう事です。

また、雨で土が流れてきて、流れてきた土が人工芝の上に溜まってしまう事です。すると、虫の好む環境ができあがります。ジメジメと湿気の多い環境になると、虫がわく可能性はないといは言えないわけですね。

なので、人工芝を敷いたからと言って落ち葉掃除をせずに済むというわけではありません。

また、土の上に直接人工芝を敷いたり、見切り材(レンガなどで仕切りをつける事)を入れずに敷くと、土が流れてきます。

人工芝を敷く際に虫が気になる方は、虫が発生しない環境づくりも含めて考えておくことが重要です。

人工芝について、色々調べけど、結局どうすればよいのか分からな人へ

「雑草だらけのウチのお庭どうにかしたい…でも、自分ではできそうにない…」 「ネットで検索して色々情報を調べたけど、自分ではとうていできそうにないな…」

そう思っていませんか?

例えば、ネットで情報を色々調べてから業者さんに頼むかどうかを決めたいけど、結局いくらかかるのか分からない。

いくらネットやyoutube・SNSで調べたとしても、自分のお庭の場合、一体どうやって解決できるのか?そして具体的にいくらくらいかかるのか?

これらが分からないと、お庭の雑草問題を解決しようがありませんよね。

どうすれば質の高い工事をできるだけ安く、してもらうことができるのか?

そこで次のサイトでは、無料であなたのお住いの地域の近くの優良業者さんを何社か紹介してもらえます。もちろんお見積もりも無料です。

【全国対応】優良企業300社を集めた無料お見積もりサイトはこちら

もしあなたが、「雑草だらけのお庭をどうにかしたいと考えているけど、結局どうしたらよいのか分からない」と考えておられるなら、上のサイトを覗いてみてくださいね。

※あなたが奈良県にお住いの方なら、私たち「にしはら造園」がお役に立てるかもしれませんので、お気軽にご相談ください。

【奈良県の方はこちら】にしはら造園の雑草対策の無料相談の詳細はこちら

まとめ

いかがだったでしょうか?

基本的には、人工芝を敷いたからといって、虫がわくということではありません。

なぜ虫がわくのかというと、虫たちが好む環境を作ってしまっているからです。

お庭から虫を全くいなくすることは無理なことですよね?たとえ殺虫剤などで一時的に虫がいなくなったとしても、またどこからか飛んできます。

虫の発生を抑えるには、まずは虫たちが好む環境をなるべく作らないようにする。という事です。

全体的に水はけをよくし、水が溜まりやすい状況を作らないことや、落ち葉や土などをこまめに掃除することも大切です。

そうする事で、虫たちの発生を抑えられるので、人工芝に虫がわくんじゃないか?という不安はなくなることでしょう

今回の記事を参考にして、人工芝を敷いてみて下さいね。

 

奈良県のにしはら造園の毎月5名限定の無料相談実施中

奈良県の在住の方限定。この無料相談のメリットは,,,

にしはら造園独自の「カウンセリング」があるので、相談がしやすい

3D CADを使って無料で完成予想図を絵にしてもらえる

3種類のプランをご提案するので、予算に合わせやすい

家族経営なので、会社組織と違って融通が利きやすい

もちろんお見積もりも無料

関連記事

 

ABOUTこの記事をかいた人

西原造園の代表で職人歴10年の現役の造園・庭・外構の職人。施工実績300件以上。施主様の生活背景や状況を理解し外構・造園・エクステリアプランを作成するのが得意。父は一級造園技能士、母は一級造園施工管理技士。仕える事と書いた仕事ではなく、志す事と書いた「志事」をするがモットー。